人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 08日

必嘉街公廁@必嘉街・紅磡

いきなりのトイレネタ(?)で恐縮だが、

香港での移動中に、のっぴきならない程もよおして来たら?


大昔の私なら、行動範囲は繁華街だったので迷わずホテルか、ショッピングモール等のトイレに行く。

だが、郊外や街市、街中の素敵なごみ・・・・じゃなかった日用品店あたりをウロウロするようになった現在では、そんなお綺麗なトイレなど望めるはずもない。

ならば行くべきは、香港政府が整備する公廁!!

街市も管轄している食物環境衛生署は、忌まわしきSARSを経験したのちの香港の公衆衛生を担う機関。日本でいう保健所か?

街市のみならず、熟食だって、小販市場だって、いったい誰が使ってるのかわからないけど一度使ってみたいと憧れている公共浴室だって、ディズニーランドか香港かってくらい街中のあらゆるところで活躍している掃除の方たちだって、みんな食物環境衛生署の管轄だ。

街中で集めた垃圾は、各地区1キロの範囲に1つは作られてると思われる垃圾收集站に集積されたのちに、どっかに運ばれている。

また、公廁(公衆トイレ)に至っては、街市内はもちろん、大きめの公園、碼頭、熟食そば、人が多めの通りなど注意してみると「あれ?ここにもある」と香港街歩きの強い味方だ。

一昔前の公廁は、オーラからして入るすら無理なところがだったが、今は掃除も行き届いているところが多く(全部とは言わないがw)、ヘタな店のトイレよりも綺麗だったりする。

これまで見てきた公廁で一番きれいだったのは、深井村の公廁。できたばかりなのか、オサレな外観に洋式トイレまで整備さえれていて、今のすごい綺麗なトイレだったねーと感想が出てしまうほど。

この日は、機利士南路の巴士站降りた時に、もうやばい程のっぴきならない状況になってて、

ぅう~ここからでは、紅磡街市のトイレに行くにはキツすぎだわ・・・

と考えていると、あ!そういえばあそこにあったぞ!と道路渡った反対側にある必嘉街垃圾收集站を思い出した。
必嘉街公廁@必嘉街・紅磡_c0200671_19414718.jpg


行ってみると、女士公廁の明かりがこんなにも素敵に見えるなんて・・・
必嘉街公廁@必嘉街・紅磡_c0200671_19414690.jpg



2階(日本でいう3階)だったけどーーーーっ
必嘉街公廁@必嘉街・紅磡_c0200671_19414597.jpg



まさか最後の最後でこんな試練が・・・と、階段の手すりにすがるような思いで上っていくと、トイレがめちゃくちゃ綺麗ーー!
必嘉街公廁@必嘉街・紅磡_c0200671_19414616.jpg

もちろん洋式もあり。トイレットペーパーはトイレの中にはないけれど、外に置いてあるのでそこから使う分とって入る。ほかの公廁でもほぼこの方式。玉にない所もあるので、やっぱりTEMPOは必須ですが。


食物環境衛生署の活躍を余すことなくニヤニヤしてみるのに最適なHP
http://www.fehd.gov.hk/tc_chi/map/index.php


公共浴室をいつか使ってやるんだ!←いらん決意

by recipkoinhongkong | 2015-10-08 18:00 | Play


<< 生記茶餐廳@老龍坑街・紅磡      新渡輪 FIRST FERRY... >>