人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城


│位置図
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_11323965.jpg
日用品 ╋╋╋┫ 五金

お気に入り度  ★★★★★
香ばしさ度  ★★★★☆
お宝発見度  ★★★★☆ 

[地区] 香港島
[エリア] 堅尼地城
[住所] 香港西環吉席街63號地下





そりゃ、素敵なごみ・・・じゃなかった日用雑貨店調査なんて、好きでやってることなので泣き言いってもしょうがないわけだけど、それでもやっぱり中環から堅尼地城まで歩いてきていると疲れるわけです。

こういうことが無いように、途中でこまめに休憩として、茶餐廳タイムを設けているが、場所によってはコレ!という茶餐廳がなかったり、茶餐廳そのものが無かったりとタイミングを逃すことも多い。

そうなると、寄る年波ゆえ(?)体力的にもツライけれど、精神的にも結構つらくなってくる。

誰かいれば励まし合ったり(?)、ここで自分がへこたれたらいかん!とか気力がはったりして何とかなるが、ここが一人旅のツライところかもしれない。

まして、事前にある程度調べているものの、入れ替わり立ち代わりの激しい香港のこと。目指していた店が結業しているなんてことも多くて、あるかどうかも分からない店に行く必要あるのか?とかいろいろと考えてくる。

(そもそも素敵なごみ・・・じゃなかった日用雑貨店に行く必要があるのか?とかいう疑問はわかないのである)

やばいな、こりゃ、どっかでちょっと一息いれたほうが・・・でも位置的にはもう少しなはず

と最後の気力を振り絞って、日も暮れて暗くなった吉席街にこの店の明かりを見つけた時は、めちゃくちゃ報われた感にむせび泣きそうになった(ほかに重要なことないんかい!)

だって・・・この店構え。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013614.jpg
素敵なごみ・・・じゃなかった日用雑貨店として最高ぢゃーーーー!!

はやく、はやくその素敵なごみ・・・じゃなかった日用品たちを見せて充電させてぇぇぇ!と入り口直ぐ入ってみると、疲れも吹っ飛ぶ素敵さだった。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013788.jpg
(別に画像2枚を並べたわけじゃなく、白いコードのお蔭でそう見えているだけ)

まるで私の疲労度をわかっていたかのような、マラソンで言えばバナナおいてある所のごとく疲れた体に栄養を与えてくれる、大好きな漏勺たちっ!!!

いやぁぁぁ、なにこの漏勺!中華鍋位あるぅぅぅ!!
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013840.jpg
(こんなデカイのどうやって使うんじゃ!と興奮した)

と、心の中では収まりきれず、テンションあがってジャンプしていたんじゃないかと思うほど興奮。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013779.jpg
もう、なんでこんなに種類いるんだろうか!?と不思議に思う暇もない程、たくさんの種類。私が持っている漏勺タイプではなく、麺類に使うタイプも沢山ある。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013826.jpg

珍しく、というか初めてみた。台湾製の鋳物のスキレット。欲しいような微妙なような。

さらに、テンションMAXになったのが、香港のOld Hallか仔犬印か?(いいすぎ?いいすぎ?)ステンレスのSUNNEX製品の充実度がすごい。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013856.jpg
(上環のステンレス製品専門店ばりにそろっていたSUNNEX)

ティーポットは、大小さまざまな容量のものがあり、しかも箱入りなんて珍しい(大抵裸で置かれているから)。

また下の段を見ると、ステンレスのプレート類(SUNNEXではなかったけど)やトレイ、蒸す時に使う板、バット等も充実しているので、ガサゴソのしがいがある。

これはちょっとわかりにくいけれど、宴会ででる一人用の小鍋サイズのステンレスの小鍋。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013950.jpg
蓋もあり。1個10HKドル。すごい欲しいとは思ったんだけど、使うのか?私使うのか!?と自問自答してやめておいた(場所はわかっているから、欲しければ買いに行けばいいのよ)。

まだ入って1m位でこんなに興奮してて奥まで持つのか!?と不安になりながら、隣の棚へ1歩足を進めると、そこはこれまた萌え品であるガラスもの。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07013912.jpg
耐熱ガラスの鍋は、FireKingのと決めているので、一通り見ておくけど買わないでいられた。
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07014094.jpg
雑然としているが、茶餐廳で使うコップ類や、周辺の欧米人対応の店用で使うようなコップなど、いろいろな種類がそろっている。

最も惹かれたのは、蒸し板のアルミ板
 隆盛祥合記@吉席街・堅尼地城_c0200671_07014027.jpg
(アルミホイールにあらず)

ステンレスのは見かけたことあるけれどアルミはなかった。でもこの1枚だけだったので、悔しいからステンレスのを1枚買ってくことにする。

何蘇記、文記、萬豐、兆和、協和號、鄺林記、德成號等にくわえて、また来なくてはいけない素敵なごみ・・・じゃなかった日用雑貨店を見つけた!








・・・・・なんで、終わらずにまだまだ続く!(だと思った?だと思った?)




by recipkoinhongkong | 2015-11-29 18:00 | Shopping


<< 今日何作る!?(2015年11...      The Seafood Kit... >>