人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

南昌街から耀東街、巴域街

南昌街から耀東街、巴域街_c0200671_12125235.jpg
なんか好きです、南昌街。

南昌街の名前は、バスでよく聞いていて、降りたこともあるが、もっと深水捗のど真中な場所だったので、同じ南昌街でも雰囲気が少し違っていた。

南昌街の道そのものは幅広めの道だが、ここから横道を見ていくと、実に香ばしくて、うひゃー!とたまらない。

まずは耀東街
南昌街から耀東街、巴域街_c0200671_20202979.jpg
ほんの100m程しかないのに立派に名を持っているこの通りは、大牌擋が集まっていた。

だいぶ前に、この近くの酒家に飲茶に行ったら改装中。がっかりしてた時に出くわしてのがこの通りの大牌擋だった。4年も前なのに変わらぬ通りの雰囲気。たやすく変化する香港だから、残っているのがうれしい。

1つ北側に当たる巴域街には、今はもう店がないのだろうか、瑞士雪糕と書かれた唐楼。
南昌街から耀東街、巴域街_c0200671_20203071.jpg
こちらは、竹で足場が組まれているけれど、よくよくみると雰囲気バリバリいい感じの唐楼。
南昌街から耀東街、巴域街_c0200671_20203108.jpg
赤いゲートができているので、壊してしまうのだろうか・・・・


by recipkoinhongkong | 2016-10-12 18:00 | Street


<< 強記昌@石硤尾街市・石硤尾      公共団地:石硤尾邨 >>