人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學








南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20033534.jpg




南山邨街市の地上階に行くと、いい感じのお店があった。残念ながらお休み(たぶん)だったが、その2軒となりにジャンク屋。

リサイクルショップなのかイマイチつかみきれないラインナップだったが、入口から見えた棚に、皿が有るのを目ざとく確認し突進したところ、

素敵なごみ・・・・じゃなかった日用品が置いてあるではないですか!
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20030482.jpg
商品として仕入してというよりも、明らかに香港のどっかの家庭でつかわれていたものが、たまたま入った的な香りがするが、そんなこたぁこの際どうでもいいんだよっ!と漁りだす。

これまで、香港の素敵なごみ屋・・・じゃなかった日用品店ではお目にかかることがなかった品ぞろえに、大興奮!

ということで、この店での恒例のアレ!いきます。

芍薬?だか牡丹柄のモノクロのリム付き深皿。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20073651.jpg
これのカラーバージョンのプレートをケブンバル(シンガポール)で見つけて気に入ってたが、同じ柄でモノクロがあるとは。

八重のバラが書かれたリムプレート。これは少し大きい22cmサイズ。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20073802.jpg
同じ柄の一回り小さいサイズのプレート。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20073917.jpg
これは薔薇じゃなくて、なんだろ雛菊でもないけど菊っぽい柄のプレート。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20074032.jpg
こちらは小さなバラの花が3つあつまり、横に雀が描かれているプレート。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20075003.jpg
薔薇、チューリップ、カーネーションが書かれたリム付きスープ皿。これは中国製造じゃないもの。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20082435.jpg
そして、これもシンガポールで最初にかって集めるシリーズとなった、青い小花柄のお碗。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_06481505.jpg
帝華柄の浅めのリム付き深皿。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20074768.jpg
幾何学模様が面白い朝鉢。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20074821.jpg
青の帝華柄の小さな碗。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20074668.jpg
そして、なぜかジョンソン&ブラザースのデザートプレート。
南山邨の素敵なごみ・・・じゃなかった日用品店@南山邨・香港城市大學_c0200671_20074927.jpg
記載してないものは、すべて中國制造!!!




by recipkoinhongkong | 2016-10-19 18:00 | Shopping


<< 2生活@南山邨・石硤尾      公共団地:南山邨 >>