人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 20日

竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳

竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_20321947.jpg

前回ウハウハだった、永安街の永安百貨で何も見つけられず、その後にはいった雑貨屋のあからさまなぼったくり感にガッカリし、まだ香港に到着して4時間位しかたってないというのに、ドッと疲れが出ていた時。

あぁ、でももう一軒、あの時はスルーしたけれど、今回はちゃんと見てこないと・・・・なさそうだけど・・・

と、重い足取りで向かった。

その店は、吉慶後街の瀟洒な石麟閣のちょっと先にある、雑貨屋としか言いようのない店。

以前来た時、これ商売になるのかなぁと心配に品ぞろえで入らなかったが、永安百貨を見てしまった以上、ここも念のために見ておこう。

相変わらずの店頭。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_20322302.jpg
店頭には、日焼けして色が褪せたルービックキューブや、駄菓子が山積みになっている。

店内をみても、特に陶器類がそろっておいてあるような場所がない。

でもよく見るとぶら下がっている品物に、時々すごくかわいいものがある。

たとえばビーズで作られたような、子供用のバッグなのか、パーティーバッグなのか判断に困るかわいい小さなバッグだったけれど、いくつかぶら下がっている。

さらに籠も、かわいいのがあって、へー、これかわいいなぁと近づいて手に取ってみた。

その時に、ちらっと、店頭に置かれていた駄菓子の後ろ側に器っぽいものが見えた。

あれ?もしかして?

近づいて、正面から見えるモノの裏をみると、碗などがあるじゃないですか!

はぁ!?

と、一枚一枚チェックしていくと・・・・

ぎょえーーー!!!探していた映日紅柄+四季丰收の碗があるぅ!しかも完全デッドストック状態で、包まれていた新聞記事の年号が民国!

それ以外にも、これまでシンガポールでも見たことが無いのなどがあり、発掘てドンドンテーブルに並べてみると・・・
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_20322484.jpg
こんな古い物なのに、いいのー?みたいなことを言っているぽいお店の婆ちゃん。

大澳でこの店を構えて数百年みたいな感じで、なんと素足(笑)

でもうれしそうに、これはー、あれはーと説明してくれてる(ごめんね、わからなくて)。

そういえば、香港到着してからお金おろしてないわと、所持金400ドルだったことを思い出し、今日はこの位で勘弁してやるか!と、ゲイチンするために、これだけ買うねと分け、ふと視線をあげたおくに、それはもうなんだかいい空間があった。

この商店は、婆ちゃんの家も兼ねているので、店の直ぐ奥が台所になっている。

人の家の台所を覗くのが大好きな私としては、目の前の素敵なごみ・・・じゃなかった日用日と同じくらい、たまらないもの
がすぐそこにあるではないですか。

ちょっと婆ちゃん、なぁに?なぁにここ?はいっていい?とジェスチャーで伝えると、快くいいわよーと答えてくれた。

一歩はいると・・・・

カマド!!!!薪!!!???
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_20322011.jpg
ガチカマド!下には薪がたくさん。窓側と右側にチラッと写っている部分は一面薪。

この台所にはガスコンロがなく、カマドだけで調理している。

どしぇぇぇぇぇ!!!!

カマドにかかっている土鍋を開けると、どろっとしたどす黒いけれど、つやのある液体がはいっていた。もしかして豚脚を煮るヤツか!?
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_20322123.jpg
炊飯器も見当たらず、左側には、昔のジントギのような洗い場が付いている。

現代の生活からいったら、完全に古くて汚らしく見えるのかもしれないけど、チリ1つ落ちてなく、すごく綺麗にしてある。置いてある鍋や、鍋敷、蒸架、薪をつかむためのトング、台の上においてある器、一つ一つがまぎれもなく使い込まれ、今現在も現役で使われているもの。

私のなんちゃって古道具が置いてある台所とは、年季の入り方が違う。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_20322224.jpg
こんな美しい台所を、直に見れることがあるとは思わなかったので、大感動。ウットリしてしまった。

さて、竃婆ちゃんの店の恒例のアレ、行きます。

映日紅柄+四季丰收。しかも底款は中国醴陵!!
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16372974.jpg
既に持っている碗の一回り大きいサイズ。ビニール袋に入れられてひっそりと置かれていた。10個あるうちの8個を買ってきた。

こちらは、4種類の花かご柄がついた四季丰收。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373011.jpg
四季丰收の周りの囲みは初めて見るタイプ。こちらも中国醴陵。


これは初めて見る柄。縁がミラー加工されていて、大きいオレンジ色の花が描かれている。まわりに四季平安が配されている。残念ながら底款なし。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373195.jpg
景徳鎮ものっぽい、お椀。手書きの果物が牌さえている。中国制造。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373295.jpg
前回もみつけた柄と同じ柄のボウル。底款はN.C.Y.P.。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373394.jpg
同じくだいぶ剥げてしまってるが、花柄の大き目のボウル。底款はN.C.Y.P.。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373433.jpg

ラッパ水仙のような柄がはいったボウル。中国製造。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373557.jpg
この柄は、シンガポールでも見つけて気に入ってるので、色が剥げいるが嬉しい。

梅窩の順安百貨で手に入れたボウルと同じ柄の皿。中国唐山。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373616.jpg
これも集めている赤紫色の雛菊柄のプレート。これは直径16cm程の小ささ。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373735.jpg
バラ柄のプレートも直径16cm程。ケーキ皿なのかなぁ。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16373872.jpg
最後に、小紅花柄の小さな小さな皿。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_16382314.jpg
これタレ用皿の大きさなのだが、深さがなくて、どちらかというとインセンス用みたいな浅さ。何の用途で作られたのかわからないけれど、私はタレ用で使います。

そして、お会計は、440HKドル。

お財布の中に30ドルしか残らない状態だった・・・・^^;



by recipkoinhongkong | 2016-11-20 18:00 | Shopping


<< 其記@吉慶街・大澳      香港では巴士に乗れ!  [ 大... >>