人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 23日

れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~

 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444878.jpg


久しぶりに、れ記茶餐廳。

これを茶餐廳でなくて、どこで出す!

茶餐廳での楽しみの一つは、焗飯/意粉系列

最初はそのインチキくさい組み合わせに引いてたものだが、教えてもらい、知った今では、茶餐廳ではなくてはならないモノだと思っている。

焗飯/意粉系列では、焗肉醬飯/意粉や、焗豬扒飯や、得意のシチューぶっかけご飯である白汁雞飯なんてのもあるが、2種類を組み合わせた焗鴛鴦飯だってもちろんある。

一国二制度がここでも!と感動する(?)が、基本的には、白汁と、茄汁系が多いような気がする。

でも、時にはこんな組み合わせだって食べたい!と思う方もいるはず。

れ記茶餐廳では、ご希望の組合せで焗鴛鴦飯/意粉が可能です(だって作るの同じだもん)

ですが、おすすめは、焗粟米肉醬鴛鴦飯

初めて食べたのは、マカオのヴェネチアンに泊まりに行った時だったろうか。

昔フェリーでグロッキーになったトラウマで、それはもうフェリーに乗るのが怖かった。帰りもその恐怖でコタイのフェリーターミナルからコタイジェットのファーストを選び、酔ったらやだなぁと思っていた時に、船内食(ファーストにはついている)で出されたのが、コーンシチューぶっかけご飯だった。

もしかしたら鶏くらいは入ってたのかもしれない。コーン粒とシチューらしきものがご飯の上にのってて、すでに酔いそうな雰囲気だったのに、うへぇぇこんなの食べれるかーと思いつつも、なんかいい匂いすると(食い意地に負けすぎ)と食べてみると、

こんなインチキに美味しいなんてズルい!!

と結局、全部食べてしまった。それ以来、コーンシチューぶっかけご飯(粟米○×飯と書かれていることが多い)の大ファンになった。

れ記茶餐廳では、香港茶餐廳協會(TAHK)公認のレシピ通りに作りたいのですが、日本で同じ缶詰(え?)が手に入らないので少しアレンジ。

まずコーンスープは、やっぱりキャンベルでしょう。香港でもキャンベルやクノールが使われることが多いですが、不思議なことに日本で手に入るキャンベルのコーンスープは色が濃いように思います。

キャンベルの基本的作り方は、キャンベル缶1缶分の水をいれることですが、焗粟米○×飯に使うなら、1缶分ではなくやや少なめに、1/2~2/3位がおすすめです。れ記茶餐廳では、牛乳または豆漿を使っています。

肉醬は、手作りのミートソースも美味しいですが、もっとらしい味にするならば、ミートソース缶です。

れ記茶餐廳では、キューピーのミートソース(マッシュルームは行ってないヤツ)、フォンドボー入りと、カゴメのトマト系ミートソースの3種類の缶詰をブレンド。1種類では平坦な味になりますが、3種類入ることで、それはもう茶餐廳好みの味。

さて、もう一つのこだわりは

オーダーがスパゲッティの場合はいいのですが、飯だった時は、卵をいれて炒飯に。
 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444293.jpg
何もいわなくても卵入りの炒飯(塩味とかはつけずに卵だけ)が引いてある店は、良い店だと決めています。

面倒くさがり屋の私も、この時ばかりはあきらめて(?)、炊いたジャスミンライスを溶き卵をかけて炒飯にしてパラパラになった状態で、焗用のステンレスのオーバル皿に盛っています。

うおーーー!!!とか言いながらフライパンとターナーを振るといいでしょう。
 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444332.jpg
あとは、コーンスープと、ミートソースをたっぷりかけて、上からこれまたチーズをたっぷりかければ出来上がり。

もちろん、チーズ追加の焗芝士粟米肉醬鴛鴦飯もできます。

油菜とお好みの飲み物(この日は凍檸茶)のセットで提供しています。
 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444996.jpg

[材料]

- 粟米醬 -
キャンベルのコーンスープ 1缶
牛乳または豆乳  キャンベル缶の1/2~2/3缶分


- 肉醬 -
キユーピー ミートソース 255g 1缶
キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 255g 1缶
カゴメ 完熟トマトのミートソース 295g 1缶


米(タイ米)1.5合
卵 2個

チーズ 適量


[作り方]
- 粟米醬 -
1 鍋にキャンベルのコーンスープ缶を開ける。
2 開いた缶に、牛乳または豆乳を1/2~2/3缶分いれて、1の鍋に注ぐ。
3 弱火にかけて滑らかになるまでかき混ぜながら温める。

- 肉醬 -
1 鍋に3種類の缶をすべて開ける。
2 弱火にかけて滑らかになるまでかき混ぜながら温める。

- 炒加底 -
1 タイ米を炊く。
2 卵2個をお椀等に割って、軽くほぐしておく。
3 フライパンに少量の油をいれて、米をいれ、上から2の卵を全体に回しかける。
4 ウォーーー!とかオリャーー!とか好みの掛け声をだしながら、フライパンは前後にターナーを位置を変えずに動かしていく。
5 気が付けばパラパラの炒飯になっている。

- 仕上げ -
1 オーブンを250℃に温める。
2 耐熱皿にご飯を盛る(A)。
3 上から、粟米醬と肉醬を好きなように掛ける(B)。
4 チーズを全体に掛ける。
5 オーブンにいれて15分~20分やいて、焼き色が付けば出来上がり(C)。
(A)
 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444407.jpg

(B)
 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444545.jpg
(C)
 れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 焗粟米肉醬鴛鴦飯  ~_c0200671_07444634.jpg



※香港茶餐廳協會(TAHK)なんてないので信じないように。
※意粉の時はスパゲッティを茹でて、肉醬分は麺にミートソースを少し絡めておく。
※好みのミートソースや、コーンスープ缶があればそれを使ってください。
※薄めに仕上げても、それはそれでおいしいです。要は好きなように作ってください。


by recipkoinhongkong | 2016-11-23 18:00 | れ記茶餐廳


<< 景洪直銷市場@利發徑・何福堂      富裕小輪 大澳 ~屯門線 「大... >>