人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 24日

泰金國@衙前圍道・九龍城

泰金國@衙前圍道・九龍城_c0200671_08561016.jpg









久しぶりに食べに来ることができた、九龍城の大好きなタイ料理店、泰金國。

1年以上ぶりなのと、自分のタイ料理のブラッシュアップのため、絶対にここで夕ご飯!と決めていた。

開店時間を勘違いしていて(というかまた、かわった?)7時過ぎについてしまったら、すでに満席。

1時間ほど待ってやっと店内へ。

待っている間に、店が変わったことに驚く。

何おそろいのTシャツとかつくっちゃってんの!?

オーナー(なのかなぁ)の女性は、最後に見かけたのは臨月のお腹を抱えて調理場にたっていたが、変わらず調理場にいてくれてうれしい。

頼んだのは、ソムタム(木瓜沙律)

少辣にしてもらったけど、やっぱり辛い。ここは糯米がないのが残念なのよね。おいしいけれど、なんか味が変わった気がする。


ラープ(生菜包/豚)
泰金國@衙前圍道・九龍城_c0200671_08561104.jpg
この日のラープは、パクチーファランが使われていた。全体にナムプリックパオ入れ忘れた?という感じの、何か足りない味つけだった・・・
パクチーファランの香りが良かっただけに、残念。

といいつつ、おいしくいただきましたけど。本来ならもっともっとおいしいはず。


プラーヤーン
泰金國@衙前圍道・九龍城_c0200671_08561255.jpg
安定のおいしさ。この[魚則]魚の独特の泥臭さというか、墨汁っぽい香りが堪らない!!身はふわっとしてて、かなり大きな魚なのにペロリと食べれてしまう。

プラーヤーンのタレ、ナムジムジェオ
泰金國@衙前圍道・九龍城_c0200671_08561375.jpg
ナムジムジェオにもパクチーファランが一部入っていた(たまたまか?)。

比較検討して、自分で作るナムジムジェオに自信を持つ!(自己満足)。



[お店の場所]
泰金國
九龍城衙前圍道36號A


by recipkoinhongkong | 2016-12-24 18:00 | Eat


<< 梅窩の朝      豪華餅店@衙前圍道・九龍城 >>