人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 15日

生興油米行@禧利街・上環


中環やSOHOがすぐそばにあっても、上環は普段の生活エリア。

だから、生活に必要な普通の店が普通にあるのが楽しい。
生興油米行@禧利街・上環_c0200671_12554975.jpg
油麻地などから旺角方面でよく見かける、油米行と看板に書かれた米問屋も禧利街にあって、店先に、産地と品種と書いた札がぶっ刺さった米の山ができているとわくわくする。

生興油米行には、この日は、タイ産の香米2種、あと絲苗米が売っていた。
生興油米行@禧利街・上環_c0200671_12555007.jpg
茶餐廳や小厨等のメニューに、絲苗白飯と書かれていることがある。

単に、白飯のことを言ってるのかと思ってたけど、品種の名前だったのね。

調べてみたら、絲苗米は、広東省あたりで昔からよく取れていた品種のようで、元朗でも作っているそうだが、ここにあるのは、たぶんオーストラリア産なんじゃないだろうか(産地は書いてなかった)。

いつも、タイ産の香米を買っていて、絲苗米を意識したことが無いけれど、なるほど。もしかしたら、香港でいつも食べているのかもしれない。

さて、生興油米行で眺めていると、お米の注文が入った。

ビニール袋に、小さめスコップでお米を掬って入れ、はかりに載せる。
生興油米行@禧利街・上環_c0200671_12555092.jpg
このはかりが、おもり式のはかりで、年季がはいっていて、計っている姿を見て、うわーー!!!となれる。





[お店の場所]
生興油米行
香港上環禧利街116號地下


by recipkoinhongkong | 2017-03-15 18:00 | Shopping


<< 香港では巴士に乗れ!  [ 9...      孖沙茶餐廳@禧利街・上環 >>