人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 02日

竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳

竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_11481796.jpg
じつは、7月に来た時も、一応行くだけ行ってみたけど、めぼしいものはなかった。
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_11475125.jpg

今回も、まぁないだろうなぁ、でも、ま、チェックだけはしておくか、と向かったのは、竈婆の日用雑貨店

9時前だったせいもあり、今、朝ごはん食べ終わりましたという空気が流れている。

いつものようにいつもの場所を覗くと、
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_11483796.jpg
・・・・あったよ。おい。

なぜ前回は全くなかったのに、いきなり好きなものがあるのか?

そしていい感じに汚れているのは、どこか倉庫でもあるのか?

一通り見終わると、ざっくざく、ウハウハ!な出物ばかりで、朝から弾切れ覚悟。

ということで、恒例のアレ、いきます。

まずは、以前にもここで手に入れていた、映日紅花柄に四季丰收と書かれた大碗。底款はもちろん中国醴陵
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_13090795.jpg
前見た時は確か10個あって、そのうちフチが欠けていたのが2枚あったので8個もらってきたけど、今回はまた5枚あったよ(しかも完品)・・・・

前回にはなく、今回あった柄、しかも初めて見る柄の大碗。薔薇柄+四文字熟語
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_13085520.jpg
薔薇のつぼみ柄のリム付深皿
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_12051780.jpg
この柄の碗を持っている。ベトナムで手に入れた小さな急須とカップもこの柄だった(ベトナム製)。同じような柄で、昔の日本製のがある。

欧米諸国に人気のあった柄らしく、復興期の日本等でも作っていた。

オレンジと、ラナンキュラスのような花柄の直径23センチ位ある大きな深皿
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_12053973.jpg
前回、同じ柄の碗を手に入れているし、坪洲の章利號でも見つけている。こんな大皿もあるなんて。

http://recipkinhk.exblog.jp/26132807/
http://recipkinhk.exblog.jp/26444090/

→ が、日本に帰ってきたら木端微塵になってましたorz

ダブルハピネスに囲まれた萬壽無疆の華やかな皿
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_12091446.jpg
これもC/Sと碗を持っているが、おそらく同じシリーズの皿。華やか!という言葉がぴったりなお皿で、見つけた時はうれしかったけれど、これも木端微塵になってました・・・・orz

牡丹柄のリム付深皿
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_12050561.jpg
同じ柄のプレートと、モノクロバージョンをシンガポールで見つけているけれど、香港にもあったー!


初めて、持って帰ってきたお皿を木端微塵にされてて、一瞬茫然自失となったけど、しょうがない・・・・
竃婆の日用雑貨店@吉慶後街・大澳_c0200671_11492418.jpg
貴重な文化財を壊してしまってごめんなさいという気持ち・・・・


by recipkoinhongkong | 2017-10-02 18:00 | Shopping


<< れ記茶餐廳 ~ 飯麺 ・ 煎蛋...      福滿林酒家@大澳街市街・大澳 >>