人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 29日

水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡




上環のホテルを出て、いつものように少し歩いたところにある巴士站から101に乗り込む。

いつものように紅磡海底隧道を超えて、山谷道で巴士を降りて、すっかりなじんだ橋を越えて紅磡蕪湖街を歩いてた。
紅磡街市でご飯を食べる予定だったので、時間をずらして20時ごろに行くつもりだったからすっかり夜。しかもご飯食べるだけで出てきたので、武装解除(素敵なごみあさりに必要な梱包材とかコロコロ)した無防備な状態で歩いてたわけです。

しゃべりながら勝手知ったる道を歩いてると、目の端に映ったものに素敵なごみスカウターが反応し、急に立ち止まる。

立ち止まったかと思ったら、しゃがみ込むものだから、店先にいたおっさんが驚いていた。
座り込みと同時に、確認と選別開始。

何があるかって、私がこの行動とるということは、中国制造な素敵なごみがあるってこと!

なぜか水電工程屋の店先に、洗っておいてあった中国制造。

なにこれ!?なんなの!?何かのワナなの!?

すごい速さで買うもの買わないものをよけていく私を、おっさんは目を丸くしてみている。

選別完了して、お会計した時に、梱包材と大きな袋持ってないことを悔やんだ・・・・

ということで、紅磡の水電工程屋の店先で見つけた恒例のアレいきます。

昼間、田灣街市で見つけた碗とにてるけど違うやつ。蓮華と萬壽無疆と囍柄の碗。直径11.5㎝。底款は中国制造MADE IN CHINA。今回はこの柄に縁があるらしい。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09453967.jpg
唐子&富貴長寿柄の碗。直径10.5㎝。底款は中国景徳鎮。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09453318.jpg
大紅花柄のプレート。の深皿。直径15㎝。底款はなし。どうもこの大紅花柄と赤紫色はヘレンドを真似てる様なのだが。

大好きな4色花柄の大きい深皿。多分直径20センチ位。
大紅花柄のボウル。深皿。直径23㎝。底款は中国唐山。上環・朱榮記でクソムカつく値段つけられたボウルと同じものかと思ったら柄が微妙に違った。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09510558.jpg

薔薇柄の深皿。底款はなんと中國醴陵 MADE IN LILING CHINA。直径23cm。この柄、ノリタケかなんかので持ってたような・・・
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09493198.jpg
青の雛菊柄の深皿。直径23㎝。底款はなしだけど裏の処理の仕方からもしかしたら英か仏の陶器かも。見ての通り状態悪いのでとりあえず資料にする。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09493607.jpg
小藍花柄のリム付き深皿。底款は茶壺マーク中国制造MADE IN CHINA。直径23cm。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09491941.jpg
4色花柄のオーバル皿。直径30.5㎝。底款はST、中国制造MADE IN CHINA。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09452305.jpg
ラーメン柄のオーバル皿。直径20㎝。底款はカップマーク、中国制造MADE IN CHINA。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09451633.jpg


蓮華と萬壽無疆とランタンの中に囍柄のレンゲ。底款はST 中国制造MADE IN CHINA。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09490918.jpg
4色花柄のレンゲ。底款は岭南 中国制造MADE IN CHINA。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09472815.jpg
花柄のレンゲ。この柄は初めて見る。底款はST 中国制造MADE IN CHINA。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09472210.jpg
カタクリ柄のレンゲ。底款はなし。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09471053.jpg
帝華柄のレンゲ。底款はなし。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09470293.jpg
黄色いバラ柄のコップ。
水電工程屋の素敵なごみ@蕪湖街・紅磡_c0200671_09452914.jpg

これ全部で200HKドル!(∩´∀`)∩バンザーイ


by recipkoinhongkong | 2018-08-29 18:00 | Shopping


<< 永發海鮮飯店@紅磡街市熟食中心・紅磡      香港での恒例のアレ(前半) >>