人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜譜子的香港家常 ~何も知らずに突撃香港~

recipkinhk.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 15日

腸粉の店@広州


市場の手前に、腸粉の店があったので朝ご飯。

深圳で食べたときも思ったが、中国の腸粉って、いわゆる香港の腸粉と違う気がする。

香港の腸粉は、米を挽いて水と合わせたものを蒸し器に流して、クレープのように固まったところに具をいれてくるくるっとしている。

深圳のものは、同じように米を挽いて水とあわせた生地を流しているのだろうけれど、小引き出しみたいな蒸し器に流して葱等を散らしてから閉め、しばらくしてから引き出しを開けて、スキッパーみたいので寄せて出来上がり、みたいなやつ。
腸粉の店@広州_c0200671_20042350.jpg
ここでも、深圳で食べたときと同じようなのが作られてて、あの美味しい奴!!!とすぐに入った。

注文できるような中国語能力を持ち合わせていないので、あくまでもメニューを指さして、出てきたのがこれ。
腸粉の店@広州_c0200671_20042993.jpg
米粉加肉蛋と書いてあったのを指さしたが、ちょっと、思ってたのとちがった(いい意味で)。
腸粉とともに、柔らかい米粉(ビーフン)と、卵と肉そぼろに、とろりとしたあんかけ。

めっちゃうまい。近所にあったら、毎日食べたい。
泣きたくなりそうになる、やさしい味(味はしっかりしてる)。

一緒に、凍豆漿を頼んだつもりが、温かいのが出てきた。が、美味い!
腸粉の店@広州_c0200671_20042530.jpg
食べながら、ふと厨房に当たるところを見てみると、電動石臼があり、大きなバケツの中に入ってる水に浸した米を挽こうとしていた!
腸粉の店@広州_c0200671_20043198.jpg
米からちゃんと引いて腸粉作ってぅぅ!


うれしくなって、いる間ずっと通った。
腸粉の店@広州_c0200671_09515780.jpg


by recipkoinhongkong | 2018-11-15 18:00 | Eat


<< 中国の市場@広州 ①      素敵なごみ屋@広州 >>